施工事例(リノベーション、リフォーム)


建築事務所「(株)清水屋」 (事務所→リノベーションオフィス)

リノベーション その二

 

当社築40年の建物である事務所を、20年ぶりにリノベーション。

 

銘木屋の顔も持つ清水屋ならではの材料を、新しい形で提案出来るように使用しています。また、可能な限りの地産品として鈴鹿墨、海岸に漂着する流木、貝殻などをつかって、この地域ならではの建物をコンセプトとしています。

 

また、清水屋にゆかりのあるモノや元々の床材(廃材)を可能な限り再利用し、新品(リフォーム)では表現できない仕上げと、内装費のコストダウンを図っています。

 

この事務所もまたまだ未完成であり、この事務所に関わる人やモノによって、徐々に造りこまれて完成に近づいていく事も、コンセプトの一つです。

 

詳細はコチラ


立呑み「まる清」 (事務所→Bar)

リノベーション その一

 

もとは事務所として使われていた貸事務所を、白子初立呑み居酒屋としてリノベーション。

 

日本人には馴染み深い杉をふんだんに使ったのはもちろん、また、海岸に漂着する流木、漁師さんが使う漁猟用ロープ、海岸で拾ったぐり石なども使って、白子という地域にある材料で白子にしか無い店舗をコンセプトとしています。

 

また、可能な限りの作業と材料手配をお施主様たち自身でしてもらう事で、出来上がるお店に愛着を持ってもらいました。

 

ただし、このお店はまだまだ未完成で、この店を訪れるお客さん達が関わって、初めて完成に近づいていく事も、コンセプトの一つです。

 

詳細はコチラ


アパートリフレッシュ工事 (クロス貼替、クリーニング)

 リフォーム その一

 

築15年の市内アパートの一室をリフレッシュ改装。

 

単にクロス貼り替え工事とクリーニング清掃を行うだけのリフレッシュ工事ではなく、大々的なリフォームを行わずにクロス柄の選定を工夫するだけで、イメージをガラリと変えてしまう提案をコンセプトとしています。

 

既存の照明器具や設備を可能な限り使用して、コストパフォーマンスに重点をおいたリフレッシュ工事を行いました。

 

賃貸物件の築年数による賃貸価格の低下を防げます。

 

詳細はコチラ


リフォーム工事 (風呂、洗面所、トイレ)

リフォーム その二(亀山市西町O邸)

 

築30年前後の鉄骨造(S造)の風呂、洗面所、トイレを、古建具を取り入れてリフォーム。

 

日本人だからこそ、物を捨てずに大切にする心。お施主さんの思いを形に、お施主さんから支給された古建具、照明器具を部分的に使用した物件。もとは二枚の引違い戸だったものを、一枚は洗面所の一本引き戸として使用し、もう片方を昔ながらの木を組み合わせた鍵「猿」を取り付けて、トイレ開き戸として使用しました。

 

全般に自然素材として、杉、桧を使い、壁は珪藻土塗りで仕上げました。

 

詳細はコチラ


施工実績(屋根葺き替え、メンテナンス塗装、etc...)